ここのところ急に寒くなってから、股関節がキリキリ痛み出して、立っているのも歩くのも辛く、病院で診てもらったところ、臼蓋形成不全(きゅうがいけいせいふぜん)とのこと。なんでもそれは、骨盤の形態異常のことだそうで、臼蓋側のかぶりが浅く、股関節が不安定な状態であることを言うんだそうです。生まれつきの場合と後天性の場合とがあって、わたしのはたぶん後天性であると思われます。
実は、去年の今頃もこの股関節の痛みがあり、暖かくなってくるのと一緒に股関節の痛みもとれたので、今回もたぶん春になって暖かくなれば良くなるだろということでした。「これ以上痛みがひどくなったら手術しましょ」と整形外科には珍しい美人の女医さんにかーるい調子で言われてしまい、ゾッとしたわたくし。手術なんていやーん。とりあえず、体を冷やさないように着込み、ホカロンと湯たんぽと灯油ストーブとエアコンで部屋をガンガンに暖めてみました。生姜紅茶もいっぱい作ってガブガブ飲んでおります。
それにしても、股関節が痛むとは、いちおうレディのはしくれとしては、こっぱずかしいですよ、ほんとは。でもそんなこと言えない痛みなんですよマジで。16歳のときなった椎間板ヘルニアのほうもしくしく痛むし、もうやんなっちゃう。
皆さんもご自愛くださいね!!
0 件のコメント:
コメントを投稿