2016/02/23

pink

ピンクのバラを一本(324円)、自分のために買ってきました。お花が一本あるだけで、部屋の中がずいぶん明るくなるもんだ。岡崎京子の『pink』の主人公が自分のためにバラを買っているシーンを思い出した。ピンクのバラは気分が上がるなー。

2016/02/22

パラレルスペック

レベッカ・恵理・レイボーンさんとの不倫がどうだとかわたしにとっちゃあ関係ないのです。曲がいいから聴いているだけ。一番お気に入りの「パラレルスペック」、あと「キラーボール」と「ドレスを脱げ」と「猟奇的なキスを私にして」がすごく好き。強迫的に何度も中毒みたいに聴いてます。日本人の曲でこんなにはまったの久しぶりかも。朝の3時、音楽が天井を回る回る。わたしは闇の中で踊る。

2016/02/18

自分一番!

 覚せい剤(やったこたあないけどさ)でもやったかのようにアタマが興奮して、この2日間寝付けず、すごい勢いで仕事と部屋の片づけ、朝一でゴミ出し、食事の支度、洗濯などの家事をこなし、伊丹十三の映画『お葬式』、『マルサの女』、『タンポポ』の三本立てを久しぶりに視聴し、夜中でも窓は全開、新鮮な空気を部屋に取り入れ続け、しまいには自分の髪の毛を坊主、にするのはさすがに勇気が要ってできず(21歳の時には坊主だったわたくし)、5センチだけカットしてしまいました。新聞紙の上にさらさらとこぼれる自分の黒い髪に白髪が数本混じっているのを見つけて、自分はもう若くはないと感じる今日この頃。そう。わたしは先日、生まれて初めて痔というものになってしまい、嫁入り前の娘とはいえ、もう齢32の後厄、もう恥ずかしいことなんて何もなくなってしまったのでした。人生は短いとつくづく感じるこのごろです。思い切り楽しまなくてはね。うんうん。

2016/02/15

ロートレックの料理書

ついに手に入れました! ロートレックの料理書『美味三昧』! 開高健のエッセイでその存在を知り、いつか欲しいと思っていたところ、運よくこのたびヤフオクで1万円で出ていたのを即落札しましたよ(あー、お金もう無いっす)。
 開高氏も文章の中に引用しているとおり、ロートレックはいつも「おろし金とナツメッグの実をポケットに入れていて、ポルト酒を飲む時にはこれで香りをつけていた。」そうです。なんて素敵な習慣!
 ロートレックは病気で身長が伸びなかったり、家族からは見放されたり、10代の多感な時期にかなりの苦労をするわけですが、人生の喜び、快楽を捨ててはいなかったのです。小さいからだ全身で喜びを、楽しみを、おいしいものを、味わい尽くしていたのです。
 ロートレックの考え出したレシピが200近く載ったこの本、読んでいるだけで胸いっぱいになってきます。

2016/02/01

ママレード・ファザー

わたしの父(73歳 おとめ座 O型)はもう仕事をリタイヤしているのですが、妻の介護と、猫の世話と、家事をほとんど手伝わないダメ娘(あ・ち・き)のせいで、結構忙しくしています。
 なんでもぱぱっと作ってしまう父は、家事の合間に趣味でジャム作りなどしております。写真は夏みかんのジャム。甘夏が手に入れば、甘夏のほうがおいしいそうです。秋にはりんごや柿のジャムも作っていました。これを父は夜中にひとりパンに塗って、紅茶と共に、本を読みながら食べるのが楽しみらしいです。以前はバカが付くほどやってた釣りと麻雀と煙草もすべてやめて、今は仏教の本を読んでいる父。いま、何を考えているの。長生きしてください。

第二詩集『デラ・ロッビア・ブルーの屋根』ご予約受付中です!

   第二詩集『デラ・ロッビア・ブルーの屋根』が完成いたしました。私の日常や旅の思い出をたくさん詰め込みました。限りなく私的な作品が、どこまで詩的に結晶化したか、皆さんお読みになってご体験くださいませ。   只今Amazonでご予約受付中です。    以下詳...