2016/01/24

嬉し恥ずかしハートの生チョコまん

 
セブンイレブンのハートの生チョコまん。中にはあたたかーいビターなチョコレートがたっぷり入っており、この冬の寒さを一瞬吹き飛ばしてくれます。
 お尻に見えることから、「おケツまん」なんて呼ばれているらしいですが……。次買う時、店員さんに「おケツまんください」って言ってしまいそうだヨ!

2016/01/19

お肌ボロボロ……

 今年一年わたくしが担当することになりました『詩と思想』の詩誌評欄。とにかく読む雑誌がたくさんで大変なんですが、良いなって思う詩に出会うと、うれしくなります。日常に根差した詩が多いので、もっと国際的な視野で書かれた詩が読みたいですな。
 今年はとにかく勉強することと、書かなきゃいけないことと、いっぱいあるんですが、がんばります! スキンケアも怠るほどに!

2016/01/12

酔い心地 良い心地

先日、「アフリゲム」というベルギーのビールを飲むチャンスがありました。このビールがとても面白い飲み方をするもので、まず瓶中の9割をそーっと大きなグラスにそそぎ、底に溜まった1割を、瓶をくるくる回しながら別の小さなグラスにそそぐのです。
 瓶の中で酵母と糖分によって二次発酵が起こった、フルーティな香りの炭酸豊かなビールと、瓶の底に溜まった酵母、その両方を比べながら味わうことができるというわけです。
 ふだん、チューハイばっかり飲んでいるわたくしは、ビールのおいしさを全然わかっていなかった! アフリゲムは、甘く、とても飲みやすくて、特に女性におすすめ。ベルギービール、あなどれないゾ!

2016/01/03

詩人のペンソー

詩人の長谷川龍生先生が、かつてお使いになっていたというチェコスロヴァキア製の鉛筆。チェコスロヴァキアの画家たちがよくデッサンで使っていたものだそうです。全部芯で出来ていて、やわらかい書き味が特徴です。先生、この鉛筆が大変お気に召して、数十本もたくさんお持ちでしたが、なぜか今では使わないそうです。
 わたしは、鉛筆はもっぱらファーバーカステルびいきです。書き味が滑らかなところが好きです。詩人にとって鉛筆は商売道具のようなもの。皆それぞれ好みが違って面白いですな。

2016/01/01

夜露死苦、愛羅武勇 2016

 
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い申し上げます。
ガンたれブータンが、皆様のご健康とお幸せをお祈りしております。

第二詩集『デラ・ロッビア・ブルーの屋根』ご予約受付中です!

   第二詩集『デラ・ロッビア・ブルーの屋根』が完成いたしました。私の日常や旅の思い出をたくさん詰め込みました。限りなく私的な作品が、どこまで詩的に結晶化したか、皆さんお読みになってご体験くださいませ。   只今Amazonでご予約受付中です。    以下詳...