2016/05/05

シャクヤクが満開

 
近所の農協でシャクヤクを10本買ってきました。10本で600円。濃いピンクの花が咲くと思ったら、紫色で、ちょっとがっかり(紫色のは10本で400円だった)。でもせっかく咲いてくれたのだから、部屋に飾って楽しんでます。
 写真がヘタクソなのはご愛敬(^^;)。ちょっとジョージア・オキーフを気取ってみたかったのよ。

祈りの若冲展

 今日は上野まで、若冲展を観に行ってきました。若冲の『動植綵絵』30福は以前1度観たことがあるのですが、今回は釈迦三尊像も加えての元々の持ち主であった相国寺にあったように観られること、それからアメリカの美術収集家のプライスご夫妻の所蔵作品もたくさん展示されること、などとあって、これは行かねばと思って行ってまいりました。
 連休だから混むだろうと思い、朝9時前に会場に到着。列は順調に動き、40分ほどで建物へ入ることができたのはラッキーでした。

 とにかく今回の見ものは『動植綵絵』! その部屋に入ってすぐ、わたしはお釈迦さまの絵の前で、ぶうちゃんが成仏しますようにと手を合わせてしまいましたよ。つじのぶおさんが、『動植綵絵』は仏画の一種であるとおっしゃっていましたが、わたしはそれをきいて腑に落ちたのでした。これら動物、植物たちは、祈りのために描かれたんですね。そう思うと、泪が出てきます(最近、泪もろいわたくし)。

 若冲の絵には、男性・女性の性というかセックスというか、そういうものが一切感じられないんですが、それをなじっても仕方がありません。若冲の祈りはそういうものを超越しちゃってるんですな。こころ鎮めたいとき、若冲の絵が助けになってくれるのかも。だから若冲の絵が今の世に必要とされているんですな。


 P.S. 今日はついでに(ついでにとか言っちゃって!)、黒田清輝展にも行ってきました。『湖畔』とか、教科書で見た絵がたくさんあったのですが、なぜかわたしのこころには響いてくるものは皆無でした……(泣)。
 

2016/04/26

大切な思い出

 
ブータン、ブータン、おーかおがまるいのね
そーよ かあさんも まーるいのよー♪
  
在りし日のブータン。どんな格好で寝てるんじゃ!
 
父が釣ってきたイサキを素通りするブータン。
 
MAXに太っていたころのブータン。それでも4キロくらいだった。
 
立ち上がって、遊んでよと呼びかけてくるブータン。かわいい(^^)

 先生や友人や仕事仲間のおかげで、辛かった気持ちが楽になってきました。ブータンが死んだのは残念だけど、笑える思い出がたくさんあって、悲しいことはさいごだけで、本当にさいごまでブータンは素晴らしかった。骨壺に入ったブータンの骨の重みを胸で受け止めながら、泪がとまらない。でも、三十路女が、いつまでもメソメソ泣いていられないよね。立ち上がらなきゃね! うんうん!

2016/04/22

ブータン逝く

 
今日、ブータンが死にました。腎不全が確定してから10日ほどの闘病で、あっという間に逝きました。アルバイトから帰ってきたら、廊下に倒れて死んでいました。その前に、ふらふらの足取りで、父と母に挨拶をしていったそうです。いま、わたしの傍に体の固まってしまったブータンがいます。泪ばかりこぼれます。本当に、かわいい猫でした。もっと生きていてほしかった。死ぬ間際まで誰にも迷惑をかけなかったブータン。いままで10年間、笑いをたくさんありがとう。何度も、ブータンブータンと声をかけてももう何も反応しません。死ぬってことはこういうことなんですね。大好きだった。さようなら、ブータン。

2016/04/18

その後のブータン

 ブータンの腎不全が確定し、腎臓にやさしい粉のごはんをお湯で溶かしたもの(人間の赤ちゃんのための粉ミルクみたいな味がした)を注射器で吸い取りブータンのお口にピュッと入れてやる毎日。夜はクリープに薬を溶いてまたピュッとお口に。なんとか食べて、おしっこもしてくれているのでほっと一息。Rちゃんが、腎臓には水素水が良いというので高級なお水を買ってきてくれ、それでブータンの舌を濡らしてやりました。うちのお父さんはお母さんの介護で大変なので、ブータンの世話はわたしが担当。いま、わたしのうしろで寝ているブータン。ゆっくり休んで、早く元気になるのよ。

2016/04/14

腎・不・全!

ブータンが腎不全になってしまいました(泣)。まだ確定したわけではないのですが、ほぼそうだろうということです。去年の今頃から比べて、特に食事量が減ったわけでもないのに体重が1キロ(人間でいうと10キロに相当)も減っており、最近は水ばかりがぶがぶ飲むので何かおかしいなとは思っていたのですが……。おとといの夕方から、ベッドの下やげたばこの下など暗くて狭い場所に入ったきり出てこず、食事もしないので、おかしいと思って病院に連れて行って血液検査をしてもらったらこういう結果に。
 もう12歳だもんね、いろいろな病気もでてきますよね。でもブータン、20歳までがんばって生きてちょうだいよー!!!!!

2016/04/10

These Boots Are Made for Walkin'

ナンシー・シナトラっていままであまり聴いてこなかったんですが、これは例外。ゲランの香水のヴィデオにも使われていて、聴きなじんでおりました。最近はヒールの高い靴も履かずもっぱらスニーカー派のわたくしですが、来年の秋冬はブーツを履いて東京を闊歩するのさ!

2016/04/09

手のひらに乗るしあわせ

 doucebrumeさんというお店で、名前入りのブローチを作ってもらいました! 夜中に注文して翌朝に発送してくださり、その翌日には手元に届くという素早さ。Rちゃんとおそろいで買って、わたしは蝶柄、Rちゃんのは花柄にしてもらいました。プチプレゼントに良いですよん。

2016/04/07

野の花は野の花

今日は週に一度の母のリハビリ日。理学療法士のYさんがうちに来て、母のうでや脚のマッサージをしたり、一緒に家の中を歩く練習をしたり、時には近所の公園まで行きます。時間は約1時間ほど。今日は、近所の公園にふたりで行って、タンポポを摘んできたそうです。お母さん、長生きしてよね。

2016/04/02

GUCCIに夢中

先日、新宿をぶらぶら歩いておりましたら、眼を引くドレスが! お店はGUCCI。今までGUCCIのグの字も関心のなかったわたしが、このワンピースの魅力に惹きつけられてしまいました。特に右から2番目のグリーンのワンピース。ネットで調べましたら、2016年の春夏もので、「ニットウェブ ウェイスト レース ドレス」といって、価格は473,040円(税込)。マジで欲しいです(どこに着ていくの? なんて聞かないで!)。でも化粧品も買っちゃったし、GUでお洋服もいっぱい買っちゃったし、お金ないのよう。ああ、働けども働けども!

       ちなみに、モデルさんが着るとこんな感じ↓
画像はELLEのページからお借りしました。
 
今度東京に行ったら勇気を出してGUCCIに入ってみよう。
誰か付き合ってください~

第二詩集『デラ・ロッビア・ブルーの屋根』ご予約受付中です!

   第二詩集『デラ・ロッビア・ブルーの屋根』が完成いたしました。私の日常や旅の思い出をたくさん詰め込みました。限りなく私的な作品が、どこまで詩的に結晶化したか、皆さんお読みになってご体験くださいませ。   只今Amazonでご予約受付中です。    以下詳...