2016/12/28
Red Ballerina
2016/12/27
冬の独り身に響く歌
2016/12/26
誰になんと言われようと
ナタリー・レテさんデザインのうさぎのお面を購入。早速、廊下の突き当りの壁に飾ってみました。実物は結構な大きさがあり、かなりの迫力。父には気持ちが悪いと言われるけれど、わたしはかわいいと思うのだ。インテリアなんて所詮自己満足の結晶さ。誰がなんと言おうと、わたしの好きなようにするまでよ。
2016/12/23
2016/12/20
物欲が止まらない
ナタリー・レテによるデザインのぬいぐるみを購入(ヤフオクで安く買えた~)。ただカワイイだけじゃなく、ちょっぴり毒っ気があるところが好き。あと、色のセンスも好き。ちょっと早いけど、自分へのクリスマスプレゼントなのですよ。
”断捨離”が終わってスッキリしたお部屋に、”ときめきエッセンス”を加わえている最近のわたくし。徐々にお部屋がときめくものであふれてきました。お金をやりくりしつつ、好きなものだけに囲まれたときめくお部屋をイメージしながら、明日もお買い物に行ってきますわ~(働け、自分!)
2016/12/18
デラ・ロビア・ブルーの屋根
今日は屋根のペンキ塗りをしました。うちは築40年の木造住宅で、屋根はトタン、錆が出てきたので、お正月前にきれいにしようと、父とふたりで青いペンキをローラーと刷毛で塗り塗り。やってみるとなかなか楽しい。
わたしとしては、この青い色は、ただの青じゃなくて、デラ・ロビア・ブルー、『欲望という名の電車』を観て知った色、マリア様がキリストを抱いていた時に着ていたドレスの色、と思いたい。
うちは古い家だけど、ちょっとずつ手をかけて、大切にしてあげたいと最近おもうようになりました。だいじなことなのだ。
わたしとしては、この青い色は、ただの青じゃなくて、デラ・ロビア・ブルー、『欲望という名の電車』を観て知った色、マリア様がキリストを抱いていた時に着ていたドレスの色、と思いたい。
うちは古い家だけど、ちょっとずつ手をかけて、大切にしてあげたいと最近おもうようになりました。だいじなことなのだ。
もうれつに欲しいクリスマスプレゼントは
先日、世田谷のボロ市でぐうぜん巡り会った、ひょうたんのランプ。やさしくてあたたかい灯りに癒されます。oneness工房の池田亮さんの手作りです。写真に撮ったもので、だいたい3万円くらい。安いもので1万5千円くらいから。手に届きそうで届かない価格に、夕暮れのボロ市で悶絶状態。サンタさん、良い子にしてますから、ひょうたんランプ買ってきてちょーだいナ!
2016/12/15
2016/12/14
おとめ座のなせるワザ?
父(74歳 おとめ座 O型)が、わたしの居ぬ間に、ちょこっとフラワーアレンジメントをしておりました。バラを挿した瓶は、わたしが食らったプリンの空き瓶なのですよ。階段の踊り場に置かれていて、すごくかわいい。おとめ座のひとってほんとマメで神経が細かい。わたしもちょっとは見習わなくちゃナ。
2016/12/08
シンプルには生きられない
二子玉川がヤバいです。今日もまた、「H.P.DECO好奇心の小部屋」でお買いモノしてしまいました。ガラスの中にクジャクの羽が入ったオーナメント。4000円也。フランス人のバイヤーさんがオランダのアムステルダムで購入してきたものだそうです。この美しさに一目ぼれしてしまいました。こういうもの見ちゃうと、もうシンプルになんて生きられないよう。無駄を愛するのさ~。
2016/12/06
ムーミン谷でグロッギを一杯
昨日はRちゃんと二子玉川のムーミンショップでムーミンのイラスト入りカップに入ったプリンを食す。バニラの香りがふわっとして美味。それよりも、この日は、グロッギというフィンランドで冬にのまれる温かい赤ワインを無料で飲むことができ、それがめちゃめちゃ美味しかった! クランベリーなど赤い果実がたっぷり使われており、ものすごく甘くて、何杯でもいける(笑)。はい、つつしみます!
登録:
投稿 (Atom)
第二詩集『デラ・ロッビア・ブルーの屋根』ご予約受付中です!
第二詩集『デラ・ロッビア・ブルーの屋根』が完成いたしました。私の日常や旅の思い出をたくさん詰め込みました。限りなく私的な作品が、どこまで詩的に結晶化したか、皆さんお読みになってご体験くださいませ。 只今Amazonでご予約受付中です。 以下詳...